びあたろうのお酒をこよなく愛する人へ贈る手紙

びあたろうです。ビールから生まれてきました!! 1児のパパですが、飲みニケーションも大事にします😚ここではお酒に関するお役立ち情報を発信していきます🍻

寒い日でもビールを美味しく楽しみたいあなたへ

こんばんは😁

ビール大好き!びあたろうです!🍻

 

台風も過ぎて、急に寒くなってきましたね…!

こんな日はおでんと熱燗に限る!🍢🍶

 

と、いつもなら仕事終わりにおでんを

買って帰るのですが、今日はあえて

 

【冬のビールの楽しみ方🍻】

 

をお届けします!

f:id:m9i9izty5mus:20190914193311j:image

 

◆夏はキンキンに冷えたビールに限る

f:id:m9i9izty5mus:20190914193745j:image

ビールといえば!!

真夏の炎天下の中、キンキンに冷えたビール!!

クゥゥ〜〜〜〜〜〜😆

 

仕事終わりにサッパリ一杯!

BBQのお供に一杯!

お風呂上がりに腰に手を当てて一杯!

どのシーンでも楽しめます!

 

 

なぜ冷たいビールが美味しく感じるかというと、温度、味、炭酸が関係しているようですね!

確かにぬるいビールだと、味がもたっとしていて、炭酸の爽やかさもイマイチな感じはします…

 

マイナビニュースさんの記事で、キリンの社員さんがお伝えしてくれていましたが、飲み方も氷を入れたり入れなかったり、まだまだ奥が深いです…!

 

<マイナビニュースさんの記事>

↓こちらを参考にさせて頂きました!↓

https://news.mynavi.jp/article/20140627-beer/

 

 

まだまだ残暑が続く季節ですが、

暦の上では、9月は秋の半ば!

昔の人は月見団子や日本酒で楽しんでいた時期ですかね🎑

 

 

◆冬でも冷たいビールが美味しい

さて、そんなキンキンビールちゃんですが、

冬でもキンキンに冷たいビールがうまいっっ!!

 

キムチ鍋と一緒に!

おでんと一緒に!

 

昔はよく、スノボの際に新雪の中にビールを冷やして、一滑りしてから飲んでましたね〜〜🤤

あの達成感の後の一杯が、これまたうまいんです!

f:id:m9i9izty5mus:20190914230124j:image

 

今は寒空の中、凍えながら飲む!というシーンはあまりないかもしれないですが、

寒い季節だからこそ、味の濃いスタウト系や炭酸の強いものがより美味しくなります

f:id:m9i9izty5mus:20190914230820j:image

 

今や老舗のキリンさんも、冬にビールを広めるのは苦労されてきたみたいですね!

 

<麒麟ストリークルーズ>

https://www.kirin.co.jp/entertainment/museum/cruise/vol3.html

 

ビールの本場と言われるドイツでは、

スパイスや柑橘系のエキスを入れて、

暖をとるのに飲まれている変わりダネのビールもあるそうです🤗

 

 

・【変わりダネ】寒い日はホットビールが美味い?!

居酒屋なんかでは、ビールがぬるいー!!

とクレームになったりすることもありますが、

そんな既成概念を壊すビールがあるんです!

 

その名も

 

【ホットビール🍺】

f:id:m9i9izty5mus:20190914230145j:image

 

そのまんまやないかー!😆

と思わず突っ込みたくなる名前ですが、

実はこれ、れっきとしたビールの種類なのです💡

 

日本ビアジャーナリストさんの記事がわかりやすかったので紹介しますね↓

https://www.jbja.jp/archives/387

 

 

他にも、ホットワインやホットカクテルなど、

温かいお酒はたくさん種類があります🍷

日本では熱燗が有名ですね!🍶

 

冬に入ったら、温かいお酒特集で、飲み比べしたいと思います😆🍸

 

 

お酒といえば、キンキンに冷えてるものでしょ!!

というのが一般的だと思いますが、

普段の生活の中でも、王道のものでも、

あえて逆の発想をつくと、意外なヒット作になるかもしれませんね!

 

 

◆最後に

いかがでしょうか🙂

寒い日でもビールを美味しく楽しみたいあなたへ!

冷たいビールと、温かいビールの両面で、楽しみ方を紹介させて頂きました🍻

 

私自身、まだまだこれから勉強しながらですが、

たくさんのお酒の楽しみ方を紹介していけたらと思います!

 

次回、お楽しみに!🤗🍻