びあたろうのお酒をこよなく愛する人へ贈る手紙

びあたろうです。ビールから生まれてきました!! 1児のパパですが、飲みニケーションも大事にします😚ここではお酒に関するお役立ち情報を発信していきます🍻

【防災グッズ】は準備していますか?家族を守るために今一度確認を!

こんばんは、びあたろうです😛

今日はタイムリーで緊急性の高い話題から!

 

東京都内の我が家でも、台風の影響で避難勧告が出ており、

嫁の実家からうちへ避難したり、子供の防災グッズを準備したり、

てんやわんやしております・・・!🌪🌪🌪

 

みなさんのお住いの地域は無事でしょうか・・・?

何はともあれ、最新の公式情報をとり、命を最優先に!!!!

 

びあたろうは被災経験はないですが、近くの方が被災したりと、

その恐怖は身近に感じております・・・😭

だからこそ!と、今回は防災グッズを再確認して、中身を更新したところです。

 

今回は、整理していて気づいたことや、準備しておいて損はない防災グッズを紹介します👍

これから準備される方、今でも不十分だと感じている方、

今回を機に一緒にアップデートしてみてはいかがでしょうか😺

 

今からできる防災グッズ準備のススメ

うわ!しまった!まだ準備してなーーーい!!!

準備はしたけど、あと何があれば安心できるのかしら・・・??

そう思われている方も、大丈夫です🙆‍♂️

落ち着いて、一つづつ準備しましょう!

 

まずは、何は無くともコレ!!

地域によって異なりますが、東京近郊にお住いの方は特にこれがおすすめ!

【東京防災】のガイドブックです

f:id:m9i9izty5mus:20191012211042j:plain

 

手元にないよーーーーという方でもご安心ください♪

東京都防災ページに電子版もありますので、まずは一読しておきましょう!

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

必要な物資から、被災時の行動、いざという時の行動など、

基本はこの通りを覚えておけばOKです!

 

ただし、実際はその時その時の状況判断が必要になりますので、

経験の豊富な方や周りの力を借りて、解決しましょう!!

(びあたろうも、豊富なキャンプサバイバル経験で、屋外での行動は大体把握していますが、それでもパニック状態ではちゃんとできるか心配です・・・正直に、周りの人に力を借りましょう!)

 

また、家にあるものですぐに準備できるものは、いつも用意しておきましょう!

ケータイ電話も今の時代は命綱なので、常に満タンにしておきましょう📲

 

・乾き物で長期間保存可能な食料

・ペットボトルのミネラルウォーター

・ピーピーと高い音の出るもの、ホイッスルがあれば一番!

・軍手

・使い捨てマスク

・十得ナイフ、サバイバルナイフなど、携帯できる刃物

・包帯や手ぬぐい、ハンカチなどの布

・懐中電灯

・電池 単三、単四

・モバイルバッテリー(満タンにしておきましょう)

 

f:id:m9i9izty5mus:20191012211126j:plain

f:id:m9i9izty5mus:20191012220700j:plain

賞味期限、使用期限は大丈夫ですか??

防災グッズを整理していて気づいたことは、食料だけに限らず、

使用期限の近いものや過ぎているものがいくつかあったことです😱

 

また、保管場所によっても劣化していたりすることがあるので、

こまめに点検をしましょう!

 

・カンパン → 賞味期限を過ぎていないか?破裂していないか?

・ミネラルウォーター → 賞味期限を過ぎていないか?

・電池 → 使用期限をすぎていないか?液漏れしていないか?

・防災マップ → 作成年が古くなっていないか?

・機械類 → 壊れていないか?電池を入れっぱなしにしていないか?

・布、紙類 → 破れたり湿気でカビが生えていないか?

 

いざという時に持っていきたい防災グッズ

昔は自分一人用でよかったのですが、今は子供もいる家庭があり、親族と一緒に避難したりすることが増えてきました。

特に、避難場所に行ってからの数日間の生活で、疲労や制限のある生活が大変だと思います・・・

より安心するために、持っていると良さそうなグッズを紹介します♪

 

・子供用防災ずきん

いざという時は座布団や防寒用にも使えるので、子供の身の安全を第一に考える方は準備しておきましょう。

もちろん、火災や震災の時には1番に活躍してくれるはずです!

f:id:m9i9izty5mus:20191012211054j:plain

 

・防寒用アルミシート、簡易寝袋

外での長期間の活動で必要になるのは、寒さ対策!!

屋外のキャンプでも、防寒が一番の難関でした😔

 

緊急時に持ち出しができて、しかも軽くてあったかい!

アルミシートの寝袋や羽織れるシートがおすすめです。

空港で立ち往生、というシーンでも使えますので、出張や長期旅行が多い人は普段使いもできて便利です♪

f:id:m9i9izty5mus:20191012211052j:plain

 

・除菌ジェルと絆創膏

意外と忘れがちなのが、衛生面のケア🏥

絆創膏や包帯と一緒に、簡易的な除菌ジェルも入れておきましょう。

子供がいらっしゃる家庭であれば、携帯用の手ピカジェルでもOKです♪

 

長期間外で過ごすことが多かったり、水が使えない状況になったときに、

子供や体の弱い人への衛生対策は、命に関わります!

このくらいと言わず、しっかりと万全の対策をしておきましょう。

f:id:m9i9izty5mus:20191012211113j:plain

 

 

 

まとめ

今から準備できる防災グッズ、いかがでしたでしょうか😳

まずはみなさんのご無事をお祈りしています🙇‍♂️

 

びあたろうもこれからさらに勉強して、どんな状況でも生き残れるように、

家族の命をしっかりと守っていけるように、

準備をいつも徹底していこうと学んだ今回の台風でした🌪

次は実際に役に立ったものを取り上げたいと思います♪