びあたろうのお酒をこよなく愛する人へ贈る手紙

びあたろうです。ビールから生まれてきました!! 1児のパパですが、飲みニケーションも大事にします😚ここではお酒に関するお役立ち情報を発信していきます🍻

缶ビール好き必見!日本で初めての地ビール【エチゴビール】をつくった「上原誠一郎」さんの想いとは

こんばんは😊

缶ビールも大好き、びあたろうです🍻

 

10月に入って、秋の味覚を楽しむ時期になってきましたね!

秋とは思えないくらいのものすごい暑さですが・・・😅

 

ラグビーで日本も熱く盛り上がっている真っ最中だからでしょうか🏉

びあたろうもビール片手に応援しています!

仕事が終わって、コンビニでビールでも買って、家に帰ってプシュッと♪

最高ですね😌🍻

 

缶ビールの中でも特にエチゴビールが好きなのですが、

ふと、どんな人が、どんな想いでつくったんだろう??と気になったので、

創業者の方について調べてみました♪

エチゴビールの創業者 上原誠一郎さんとは?どんな人?

みなさん、上原誠一郎さんという方をご存知でしょうか?

おそらく知らない方のほうが多いと思いますが、恥ずかしながら、びあたろうも今回調べてみるまで知りませんでした😅

 

なんと、元々はビールに精通した方というわけではなく、「上原木呂」というお名前で活動されている演劇家だったそうです!!

上原木呂というお名前で、今もなお、現役の美術家として精力的に活動されています

 

twitter.com

 

 

 

エチゴビール誕生にかけた想い

上原誠一郎さんは、イタリアで舞踊を学び、演劇や映画で活躍されていたときに、

ドイツ出身の絵本作家の女性と出会い、ドイツに訪れるようになったそうです。

そこで出会ったのがドイツビール。

ドイツのビール文化を、地元の新潟から伝えたい!という想いで、エチゴビール創業に至ったそうです😊

 

出会った女性の故郷の文化を広めたい!が原動力になっていたなんて、

とても女性想いで、優しい心の持ち主だなぁと、びあたろうは感動しました!✨✨

 

様々な出会いとご縁で、エチゴビールは誕生したんですね!!🍻

 

詳しい情報や素敵な歴史が気になる!という方は、ぜひ公式サイトをご覧ください♪

echigobeer.com

 

〜缶ビールの幅を広げたいあなたへ〜エチゴビールのお試しセットを試してみましょう

コンビニなどでは、なかなかエチゴビールに出会えない方もいたり、

どれが一番美味しいの??という方もいるのではないでしょうか。

 

そんなときにオススメなのが、お試しセットです♪🍻

 

4巻セットで手軽に楽しめるもの、6巻セットでじっくり楽しめるものもあり、

ギフトセットにもオススメです😚🎁

 

今は便利な時代になったので、ネットで注文して買えたりもしますので、

近くに売っていなければこちらで買うのも良いと思います

びあたろうの近所では、ちょっと歩いたところのスーパーまで行かないと買えなかったので、ちょっとしたご褒美用になっています笑

 

それぞれの味の違いについては、今度レポートしますね!!

 

shop.bourbon.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか😝

普段何気なく飲んでいるお酒や食べ物でも、それを作って届けてくれた人の想いまで汲み取ると、より一層楽しめたり、感謝が生まれますね♪

びあたろうも、ビールを飲めることを当たり前と思わずに、いつも美味しく飲めることに感謝して、一杯一杯を大事にいただくことにします!

 

あと、いつも頑張ってくれている奥様にも感謝ですね😊

上原誠一郎さんの姿勢を見習って、これからも大切にしたい想いを発信していきます!!